蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

忙しい日々

2末から3月いっぱいがもうなんというかファンタスティックにビジーで気絶していたんじゃないかっていう勢いでもう4月も半ばです。 ひさびさに音楽もちょっと聴く気になってサンクラとかブラブラしながら風呂が空くのを待っている夕食後。

この間、すごくひさしぶりの出張があって大津へいって帰りに京都で銭湯につかったり、あっというまにやってきた春を追いかけて桜を撮ったりしていました。

Public bath, Kyoto

Kyoto

Hase, Kamakura

秋にあるイベントで配信をしたくて、HDMIをクリーンに出力できるカメラを求めてFUJIFILMのX-T2を手に入れたりもして、まだまだテストの途中です。このために機材をかなり売っぱらいました。

X-T2、当初は思っていたほどの画が出なくて悩みましたが、マウントアダプターを介して古いレンズを付けてみたらかなりいい感じでなるほどレンズだったか、という感じ。カメラは毎日持ち歩いていますが、軽いし機能的にも十分です。ソニーのα7シリーズよりもEVFの解像度はあるはずなのに、見えはα7IIの方が上なような気がします。

FUJIFILMといえばフィルムシュミレーションですが、露出を外すと後からのLightroomやPhotoshopでの修正にはすこし難があるように思います。APS-Cですので、やっぱりフルサイズほどのデータの余裕はないということなのだと思います。露出さえちゃんと来たらば、出て来る画は流石だなぁという感じ。Pro Neg Std.とClassic Chromeがいいですね。ETERNAにファームウェアアップデートで対応するという噂もあり、楽しみにしています。

アニメも年明けから好調にみてきましたが、2月中盤からストップ。よりもい、ゆるキャン△もまだ途中のまま。それでもうっかり見始めたPSYCHO-PASSが面白くてこっちは一気観してしまったり。

soundcloud.com

soundcloud.com

昨夜、3名の退職者の送別会をはしごして終バス(深夜バス)もきわどい時間になっていて、そのままものすごく久しぶりに深夜のmograへ。店長がハウスをプレイしてしばし楽しんだ後、そのままスツールで爆睡。いい音で目が覚めたらばDJ WILDPARTY。やっぱり上手いなぁ。人を楽しませる天性を持ってますね。

朝ダンとホテルムーンサイドの絶妙なマッシュアップ流していて痺れました。公開からこんなに時間が経っているのに知らなかった。全然掘ってなかったんだなぁ。朝ダンといえばヒゲドライバーもカバーしてました。こちらも貼っておきます。

soundcloud.com

soundcloud.com