蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

20220130

Flowers and Baymax

終日自宅でゴロゴロ。何もする気が起きず、ひたすらSIGMA fpについて調べていた。Apple TVで延々とYouTubeザップしていくのはなかなか気持ちいい

いろいろな動画を見、ブログを読み、fp Lよりもfpの方がよいという結論を出した。fp Lは6100万画素ということでD800が出たあとに同じような議論があった気がするけれど画素数がありすぎて撮影に気を使うことが多くなる。むしろ低画素数機の方が、街撮りにはいいのではないか

差額でレンズを一本増やすことの方が面白そうという意見にもうなずかされた

ところで動画を見ている限りは、fp Lが圧倒的によく見える。撮影と編集がうまい、という可能性が大きいかもしれないけれど、fps24の以下動画は良かった。これは動画を取りたくなる

youtu.be

色々迷って、fp、24mm F3.5、45mm F2.8、バッテリー2つをMap Cameraにローンでオーダーしてみるも、あえなく玉砕。まぁそうでしょうね

昼食は、息子氏にリクエストのチャーハン、自分には春菊のアーリオオーリオペペロンチーノ。まぁまぁの出来、もっと粉チーズがあればよかった

Shungiku pasta

Fried rice

夕方に20分ほどの散歩、改めて夜にも散歩と称してRAMで駆けつけ1杯。あちこちで梅が花をほころばせている。八幡宮の梅は、なんだか60年代くらいの特撮みたいになってしまった

Plam blossom

Plam blossom