蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

こんなものを求めていました

政策CPプロジェクト − 参院選2004プログラム(http://www.seisaku.jp/san2004/)です。
いつも興味深く読んでいるGoing My Way(http://kengo.preston-net.com/)で紹介されていました。おお、これこそ僕の求めていたシステムです! 前々から、選挙の前に共通の質問事項を作って各候補に送り、その回答をみることで投票できたらばいいだろうなぁ、と思っていたのですが、すでにシステムとして(しかも全国的なものとして)あるとは。すばらしいですね〜。気になる政策項目を選び、自分の求める政策を選んでいくと、候補者を挙げてくれます。
僕の選んだのは、

■政策議題番号: 2
政策議題:特に憲法第9条の改定論議に対して、どのような立場を取られますか。
選択肢1:第9条の改定は行わず、自衛隊の交戦権集団的自衛権を定める法律も設置しない

■政策議題番号: 24
政策議題:食糧自給率を上昇させるための具体策として最も重視する政策はどれですか。
選択肢3:国内の農林水産業に対する価格・所得保障を充実させ、国生産品の競争力を強化する

■政策議題番号: 28
政策議題:自衛隊の海外派遣を認めますか。
選択肢6:自衛隊の海外任務は一切認めず、自衛隊は国土の専守防衛に徹する

の3項目。地元神奈川では民主党千葉景子氏、共産党のはたの君枝氏が対象となることがわかりました。ううむ便利だ。会社でも、回りの人に勧めよう。