蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ビリヤード、欠席だらけ。

体調不良その他で人が減り、今日は4人。遅れていきながら図々しく2時間も突く。最初のゲームで大敗を食らうが、しかしキューは気持ちよく出ていて、満足。終了後そのままいつもの居酒屋へ流れるが何がどうなったのか、メンバの得意先某社様らの内部告発に発展。いやぁ、すれすれな話というか、書名出てまんがな! しかも、向こう側の席にいた4人組は、関係同業者某社の名前を連呼。間違いなく業界の人で、その意味でもちょっと凍る。普段より早めに解散して帰路に。嵐の中鎌倉の駅を降りたら、タクシー待ちの列がものすごい。数えるまでもなく100人近い人の群れ。まだあとに最終列車から降りてくるだろう人が控えているし、素直にあきらめて徒歩で帰宅。しかし、これで台風本番でないのだよな...。内田春菊と田口トモロウがでてくるVシネマのような映画(というかVシネだったのか?)をケーブルでだらだらと見る。幕張の雨の風景、東京湾の夕暮れの風景がきれい。ラスト、バス運転手である田口トモロウが女を犯しながら果物ナイフで刺しちゃうんだけど、それも夢落ちという、なんともな感じ。しかし、果物ナイフで刺されるのって、ある意味ダルな感じで苦しそう。いっそ出刃か柳刃にしてくれ。刃物携行するなら、もっとしっかりしたエモノを持っていてほしいとナイフマニアの端くれとして映画の筋を無視して思う。田口トモロウ、アクのない感じがかえって気持ち悪い。うまい使い方? どうせなら例の口調でナレーション入れてほしいなぁ。