蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

オクトーバー・フェスト

横浜赤レンガ倉庫の脇で開催中の「横浜 オクトーバー フェスト2004 in 赤レンガ倉庫」(横浜みなとみらい21公式ウェブサイト 遊ぶ・観る・食べる)にでかける。本当は10月9日に出かけていくはずだったのが、台風で中止になってしまったのだ。一昨日は一人でワイン一本空け、昨日は友人の結婚式でかなり飲んで、朝からけっこう体が重かったのだが、ずるずると出かけていく。はじめて乗るみなとみらい線で日本大橋へ出て、もんたま氏、けろけろ夫妻と合流。マッスルシアタを眺めながら赤レンガ倉庫へと歩く。やはりドイツビールはうまい。こういうビールを日頃飲みたい。久しぶりに食べたWeiss Burstもおいしい。ビールで駆動されているとしか思えないミュンヘンから送り込まれてきたオヤジたちの現地音楽を聞きながら飲む。いい大人が半ズボンはきついよなとか思いつつ。民族衣装だから仕方ないんだけど、しかしなぜ半ズボンなんだ。狩りの時とか辛くないのだろうか。このオヤジたち、曲間でかならずジョッキを呷る。契約は金でなくビールなのか? 客にも数曲ごとに乾杯をさせる。(それは主催者側のアレもあるのだろうが。)何せ祭りだし、飲むための祭りだから、徹底して楽しく飲ませようとしてくれるので、はいはい、かんぱーい。2時間ほど過ごして、さらっと解散する。このメンツはこの具合がいいのね。というか、もんたま氏の資質だ。粘着質な自分としては結構うらやましくさわやかだ。中華街で芝麻球(チーマーカオ)を買って、石川町でトイレによりたいこともあって喫茶店に入りコーヒーを飲んで帰る。喫茶店と電車は最高の読書空間で、特に電車はそのまま昼寝に移行できるところがまたいいのだ。いい午後でした。誘ってくれてありがとう、もんたま氏。