蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

カッパ祭り

近くの神社は菅原道真公を祀ってある神社で、今年900年の歴史を持つ、鎌倉では珍しい怖くない神社なのだが、漫画家たちに支持されて絵筆型の記念塔があったり、河童の碑があったりと面白い。神社主催で河童の絵のコンクールがあり、筆供養と兼ねて表彰式があったので出かけてきた。こどもたちも近所の人に誘われて河童の絵を描いたのだが、これがどちらも入賞して、記念品を頂いた。下の子はJAからの賞で、色々な文具詰め合わせ、上の子は神社の賞でなんとこれが河童の扇子。河童といえばもうこれは小島巧の河童なわけで、ルンッパッパ〜な女性型河童が寝そべってる構図。なかなかいいんですよ、これが。しかし、そんなものが小学校低学年の女の子に受けるはずもなく、不評。せめて筆かなんかだったら良かったのに。