蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ライブドアとか、フジテレビとか。

大して興味はないのだが、果たして、株式って何なんでしょうね、と思ってしまったり。株主の立場ってどうなってんですかね。なんだかね。
会社の株主総会が今週末にあるらしいんですが、これもまたすごいらしい。僕が係長になる際に〇友会なる存在すら知らなかった社内組織から、社の株を買うように薦められた。これまで、役付者はみな株主になっているらしい。一口5万円である。即、断った。一、そんな金ない。一、月賦で買っても配当の可能性なんてない。一、なんか気持ち悪い。で、社の株主総会だが、聞いた話によると、ヨイショ大会らしい。〇〇社サイコ―! スバラスィ! ステキ! バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ! (終了)。というノリだそうだ。やっぱ気持ち悪いじゃん。ニホン放送の今回の騒ぎって、なんかこういうイメージなんだよな。気持ち悪いよ。どうにも「家」意識が見えちゃってさ。財閥はもう消えたんだよ。企業は「家」じゃないんだよ。