蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

久しぶりの教会だったり

で、カミさんを送るために早起きしたので、久しぶりにミサに出る。そう、私は怠け者のカトリック。先日任期が終了して、神父陣が全入れ替えになっていて、新しい神父さんのミサはこれが初めて。だいぶ鬱っぽいのはなおったのだが、それでも説教などにめちゃくちゃ感じ入るところがあって自分としてはヤバい。キリスト教の本懐はやはり自己を捨てること(と言っていいと思うの)だが、救われたい自分が山ほどいてうわぁあああん、な感じで怖い。そういう摺り寄り方はしたくないと思っているのだ。しかし、ミサ中に感動ってのは、ううん。まぁ、正しい気もするが。それで終ったらカタストロフィだけだし。
とにかくミサを終えてカミさんと帰宅。子供たちは義妹と留守番だったので二人でたらたら帰る。道すがら知り合いに何組か会うが必ず「デート?」と聞いてくるのがおかしい。まぁそんなもんだ。