蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

精神の免疫力

身体と同様、精神にも免疫力はあり、いま、それが低下しているのを感じる。週の始めから仕事絡みの飲み会、残業、また仕事絡みの飲み会と続き、体力と共に何かが物凄い勢いで萎えていった。昨日は朝から細かな失敗を繰り返し、その蓄積がじわじわと僕を打った。正直、疲れた。

と、昨夜書き込もうと携帯電話で打っていた文書をいま発見した。疲れてたんだな。昨夜は台風ではやく帰宅して、割合のんびりできたから、今日はいくらか持ち直した感じがする。
台風は思っていたほどの被害をわが家のまわりにはのこさず、朝起きたらばもう雨もやんでいた。地域差が結構あるのだろう。昨年の台風では庭のミニトマトが倒れたり、家の前の道路に水があふれて池のようになったりしたが、そういうことも見られなかった(もっとも家の前の排水溝はあいかわらずあふれてゴボゴボいっていたが)。
今日は昼から青梅の予定。あちらは大丈夫かな。