蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ほめているとは到底思えない

「茶碗一杯の米に値する」という評価はどう聞いても肯定的な評価ではないと思うのだが。仏教徒かなにかで、茶碗一杯の米のありがたさ、みたいな事をいいたいのか? それはネタなのか? ステレオ・タイプだとは思うが、いかにもフランス人らしい言動だと思う。

題視されたのは、リレハンメル長野五輪フィギュア男子で連続銅メダルに輝いたフィリップ・キャンデロロ氏が、逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言。意図は不明だが、局側は「ご飯1杯」が日本の食習慣に絡めた「たわいもない」という侮辱と受け取られる、と懸念したようだ。