蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

Adium恐るべし

MacのIMクライアントをAdiumを導入した。複数のIMサービスをひとつのクライアントアプリにまとめられ、同時ログインまで出来てしまう。いままで、Google Talk (Jabber)、Yahoo! Messenger、AIM、MSNと四つもの(しかもほとんど使わない)IMのアカウントを持っていたのだが、みんなまとめてしまった。素晴らしい! ていうか、本来は各ソフトウェアベンダ、IMサービスの提供者がこれを目指すべきなんだよな。ま、広告を主体とするサービスや付随するサービスをメインに据えているという事情があるから、難しいのだろうけれど、ぜひこれは何とかして欲しい。AppleiChatがインターフェースでは一番気に入っているIMクライアントなんだけど、できれば、iChatですべてまかなえればいいのだけどなぁ。