蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ひどい事件だが、自分には止められただろうか。勇気が欲しい。

車内で暴行事件とは尋常でない。とにかく信じられない話だ。止めるのがむずかしかったことは分からないでもない。しかし、なんとかならなかったのかと無責任ではあるが思う。前科のある男が犯人だという。厳しい刑が執行されることを望む。

同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

ところでこの記事ははてブからみつけた記事だが、その前後に傍観者効果がエントリにあがっているのが、はてブの力のように感じた。傍観者効果とは、

ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。