蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

DS鬼ごっこ

東京新聞のWEB版から。

DS鬼ごっこは、画面に書き込んだ文字や絵を無線で通信し合う「ピクトチャット」という機能を活用。「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと情報を交換しながら鬼から逃げる。鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、ちょっとした駆け引きもある。

DS使って、かつ鬼ごっこという形でリアルな場とも連携していて、なにか凄く未来的な感じ。子供の頃トランシーバが凄く欲しかったが、あれに感覚は似ているかも。しかも偽情報を流す辺りに、こう、ゾクゾクするなぁ。情報機器の使い方を、実地でがっしり学んでいるね。情報機器の「嘘」*1について皮膚感覚で理解しておくのって凄く大切。いやぁ、おもしろい!

*1:実際嘘ついているのはもちろん人間なんだけど、それを情報機器を通すことで本当に見せかけるって、振り込め詐欺とかフィッシングサイトとか、みんなそうだ。その辺への懐疑感覚を養うにはとてもいいような気がしたが、深読みしすぎかな?