蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

わんくま同盟勉強会 #CHEEBOW Day

わんくま同盟の30回目の勉強会に参加してきました。普段は門外漢なのですが、今回はDTM関係の勉強会ということで僕でも分かる。CHEEBOWさん、Hatsune_さんとはTwitter上で、また、オフで既に何度かお会いしていたし、ホイホイ行ってきました。以下、メモ。
なお写真は会で頂いたクッキー。
_IGP7922.JPG

初音玲−−VOCALOID

  • 初音ミクの方が倍音が多い?
  • 巡音ルカは波形がきれい
  • 「なんでミクのセッションなのにこんなにミクdisらなくちゃいけないんだw」(ルカの方が聴きやすい、という話で)
  • ダイナミクスの設定、マウスよりペンタブを使った方がきれいな山形をかける
  • 発音の初めと終わりに自動でビブラートがかかる:消しゴムで消して延ばすことでフラットに
  • 同じ音でも音符の前後関係をみて音量等のエミュレートがされる(歌いだし少し音量がない)
  • ルカ、ジェンダーを変えても音がきれいに出る
  • ダイナミクスの調整は音の少し前から(発音がそのように為されるため)
  • ミクの方が調教のしがいがあるw

お昼休み(12:15-13:00)

ホテル弁当を頂く。マグロ刺身、メンチカツ、エビカツ。

LT

加藤一郎−−テキストで操る音楽〜Muse〜

  • テキストで音楽演奏
  • 音源はmidi
  • とにかく小さい! 脅威の200kb
  • テキストベースにて、視覚障害のある方にも使うことが出来る
    • レインさん
  • 音楽好きが手を出せるソフトに>楽器にしたい
    • コンピューター、DTMなどの専門用語を排除
    • Verocity、強弱を指すが、ピアノの鍵盤を叩く強さ=早さからベロシティというようになった。なるほど...
  • 使い慣れたViをWinで使う為に、WinViまで作成。凄い
  • 五線譜は優れている。半音を同じ線上に表す為に表示がコンパクトになる
  • メンバーは演奏中に音源交換可能(TP>Gなど)
  • 【重要】検索は「音楽ソフト」をつけて!w

こくぶんまさひろーー続・C#であそんでみた

  • 積みソフトw

CHEEBOWーー打ち込みでオンガク

  • 「今日は僕の為に集まってくれてありがとうございますw」
  • DAW ダウでなくディーエーダブルが正しいと言う説もあるが、ダウで行く!
  • 「機材は僕のBlogから買うといいよ!」アフィリエイト募集>ヒビノアワ
実演
  • 現場で生打ち込みを
  • ハイハットはクローズとオープンを交互にね
  • とりあえず4小節−4小節をひとまとめに感じるらしい

-