蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

足柄は雪

朝から味噌作りで足柄方面へ。先週麹は仕込んだので、今日は豆を煮て、塩切りした麹を混ぜる作業。作業時間の殆どは豆を煮る時間で、他の参加者がスアマを作るのを眺めたり、頂いたりして過ごす。鎌倉は雪が積もることはなかったが、国府津以西はしっかり雪が積もっており、梅が名物のこの地方、満開の梅は全て雪の下に隠れてしまった。子供は喜んで遊んでいたけれど...。結局3時過ぎまで作業して終了。瓶二つに味噌を仕込んでくる。計15キロほど。食べられるのは半年くらいあとから。
岐路、大磯からR134はもの凄い渋滞、裏道を利用しながらも、結局帰宅は6時を過ぎていた。天気よかったから。疲れたよ。