蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ラジオ購入

ヨドバシカメラのポイントがたまっていたので、タミヤカラーを買いにいったついでに欲しかったラジオを買ってきました。SonyのICF-50Vです。KengoさんのBlogで紹介されているのを見て欲しいと思っていたのですが、つられ買いでしょうかね。1979年に発表されたラジオICF-S3が僕のポータブルラジオだったのですが、ボリュームのガリ音がひどくなり、微調整できなくなってしまったので、困っていました。ちなみにICF-S3は実に素敵なデザインのラジオです。昔のSony製品は今よりもセンス良かったように感じます。一応ばらしては見たのだけど、ボリュームの接点を磨けば直るのかもしれません。ネット上にもいくつか修理のレポートがあったので、そのうち試してみるかも。
ICF-50Vは大きさが大きさなので、ICF-S3に比べると受信能力は低く、一番聴きたい湘南ビーチFMは残念ながら人間ブースタ*1をつけてやっと。単体ではノイズに埋もれて聞こえない。FM横浜とNHKはよく入る。深夜は、ラジオ深夜便が結構...いいんだよね。俺も年か。夜は静かな番組聴きたいじゃない。これくらいしかないんだよね。
しかし、ラジオだなんて、昔はずいぶん欲しかったのだけど、少し離れていたから何か新鮮でいい感じです。店頭でワールドバンドラジオを見てしまいました。ヤバイ。昔すごく欲しかったんですよ。

SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)

SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)

*1:手でアンテナを握るのね